葦にとまるカワセミ2019/10/13

 最近、黒目川でたびたび見かけるカワセミの若です。葦にとまって休んでいました。人をあまり恐れないような感じで、近いところから写真を撮らせてくれました。もちろん、台風21号が来る前にとったものです。

 10月13日午前0時すぎ、家の周辺は雨も風もやみ、すっかり静かになって、鈴虫が鳴いています。12日の一日中、大雨と強風が続いたにもかかわらず、やんだとたんに虫が鳴く。不思議な感覚です。
 台風19号は、東久留米を通過したようです。しかし、大雨警報は続いていて、強風と洪水の注意報も発令されたままです。風は台風19号の方が強かったのように思いますが、雨は並みの降り方ではありませんでした。外に出ようという気にもなりませんでした。夜が明けると、被害の状況がわかってくるものと思います。
 
葦にとまるカワセミ

葦にとまるカワセミ

コメント

_ ももごろう ― 2019/10/13 08:33

前回の台風では、家の周辺は翌日の午後から断水が始まりました。
どうぞまだ水をためたままにしておいてくださいね。
水道復旧まで何日もかかりましたから。

被害の全容はこれからですね。どうぞお気をつけて。

_ ももごろう様 ― 2019/10/13 22:08

ご心配いただいて、ありがとうございます。
台風が行ってしまったとはいっても、気が抜けませんね。
黒目川の両岸にある遊歩道が崩落しないか、心配でした。
今晩までに大きな被害もなく、ほっとしているところです。
幸運にも、断水も停電もありませんでした。
巨大な台風が毎年くるようになるのか。
10月は鬼門の月になるかもしれないと思うと、気が重いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2019/10/13/9164309/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。