オイカワの産卵2013/05/18

 黒目川でオイカワの産卵が始まりました。5月16日の夜にまとまった雨が降り、川底が洗われました。17日は朝からいい天気だったので、水が澄んだ場所を探してオイカワを見ていたところ、婚姻色になったオスたちが追いかけっこをして、相手を排除しようとしています。辺りにはメスもたくさんいます。産卵の季節らしい光景です。
 オスが動きを止めると、メスが下に潜り込みます。別のオスが邪魔しにきたら、そこで終わり。オスは再び動き回り、他のオスを牽制しながら元の場所に戻ってきます。動きを止めるとメスが下に入り込みます。オスは体を傾け、お腹を地面にこすりつけるようにして体を震わせます。そうすると、周辺にいたメスたちがオスの後ろにわんさかと寄ってきます。オスの震えは大きくなり、砂を巻き上げます。さらにメスの数が増え、オスも寄ってきて、お祭り騒ぎです。
 写真は1枚目から5枚目までは一連の動きです。きれいな模様が見えるのがオスです。1枚目はオスの下にメスがいます。2枚目以降はオスの体に隠れて、ほとんど見えません。オスの尾びれの下に少しだけメスの姿が見えます。もっときれいに砂を巻き上げるのですが、今回はそこまでのシーンは撮れませんでした。
 6枚目は、なぜか3匹のオスが並んでいます。メーンは真ん中でしたが、他から2匹が割り込んできました。私としては珍しい写真です。
 オスの精子で水が白く濁ってもよさそうですが、それは観察できませんでした。それほどの量ではないのかもしれません。
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

コメント

_ farwater ― 2013/05/20 09:16

おはようございます^^。婚姻色のオイカワ、綺麗ですね~^^。最後の3匹が競っている姿は圧巻ですね。こんなに綺麗なのが釣れると、嬉しさも倍増なのですが、今年は黒目でも落合でもお目にかかっておりません^^;。よいものを見させていただきました^^。

_ farwater様 ― 2013/05/21 00:03

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
水が澄んでいるときは、なんとか撮ることができます。
遊歩道から魚が見えるような場所では、釣れないものなのでしょうか。
先日、釣り人同士の話を聞いていたら、
「今の時期は釣れないからなあ」などといっていました。
そうなんですか?
婚姻色が釣れたら、ブログで見せてください。
先日、コサギが婚姻色のオイカワをつかまえたんですが、
背中を向けられてしまって写真が撮れませんでした。
サギがくわえたところを写真にできるよう、がんばってみます。

_ Green Cherokee ― 2013/05/21 21:32

こんばんは。毎度ながら素敵な写真に脱帽です。
婚姻色のオイカワが美しく泳ぐ姿を存分に堪能されているのは、釣り人以上にkuromeさんなんだと思います。
こんな素敵な光景をファインダー越しに眺めたら・・・竿を振ることすら忘れてしまいそうです!!

_ Green Cherokee様 ― 2013/05/21 22:19

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
産卵の写真を撮っていると、飽きませんよ。オス同士のかけひきがあり、オスの下に入り込むメスのタイミングがあり、産卵が始まったときに見せる周辺の魚の動きがあり、邪魔に入るオスの横やりがあり、といった具合に実におもしろいです。
でも、オイカワの引きを感じたり、手に持ったりしない分、もうひとつ実感がわきません。ここは釣り人ならではの醍醐味ではないかと思います。ぜひ、婚姻色を釣りあげてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/05/18/6814743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。