輝く川面2010/11/20

 桑の葉が黄色くいろづいて、川面に反射しています。太陽が桑に当たると、川面が輝きます。
 鳥が来てくれないかなあ、と思いながら川面を眺めていました。本当はコサギに来てほしかったのですが、下流から2羽のカルガモがやってきました。カルガモでもいいや! 早く来てくれよ! しかし、反射しているところまでなかなか来てくれません。姿を見てから10分ほどで来てくれたのですが、その10分の長かったこと。

紅葉が映える川面

ホシゴイ発見2010/11/20

 早起きは三文の得というとおり、ホシゴイに遭遇しました。ホシゴイ君、予想を超える出方をしてくれました。
 毎朝、コサギが決まったところで魚をねらっています。暗渠になっている川の出口をにらみながら、魚が来るのを待っています。突然、その暗渠に飛び込んだかと思ったら、別の鳥といっしょに飛び出してきました。茶色い鳥です。よく見るとホシゴイではありませんか。この秋、黒目川にやってきて、ここ最近見かけなくなっていました。なんだ、こんなところにいたのか!
 ホシゴイはゴイサギの幼鳥です。大人になると、洗練された鳥に変身します。目の色も変わります。写真は上の2枚が早起きして撮ったホシゴイ、いちばん下は今年の春に撮ったゴイサギです。

ホシゴイ

ホシゴイ

ゴイサギ

手すりの赤とんぼ2010/11/20

 黒目川遊歩道の手すりに赤とんぼがとまっていました。近づくとふわふわと飛び上がり、また手すりにとまります。コンパクトデジカメをそっと近づけてシャッターを押しました。そのとたんにまた飛んで、手すりにとまり直しました。カメラを接近させると、はねを持ち上げてくれました。写真を見ると、はねの一部が破れています。撮ってほしかったのかな、と勝手に思いました。
 なぜ手すりにとまるのか。手すりの色が黒いので、晴れた日は熱を吸収して温かいのかもしれません。さわってみたところ、冷たくはありませんでした。この時期になると、赤とんぼはほとんどいません。運がよければ見られる程度です。

赤とんぼ

赤とんぼ

トナカイがやってきた Optioスナップ0102010/11/20

 駅にトナカイが出現しました。といっても剥製です。クリスマス商戦の開始というわけですね。場所はどこでしょう?

トナカイ

トナカイ

トナカイ