秋は夕暮れ2011/09/19

 清少納言の真似をするわけではありませんが、秋は夕暮れがいいですね。この写真は夕暮れとはいきませんでしたが、午後4時ごろに撮ったもの。西日が逆光でキクイモに当たり、水面の反射もきれいでした。
 ただ、キクイモの葉がきたなく枯れてしまっていて、興ざめの感があります。毎年思うのでうすが、きれいなキクイモが案外少ない。なかなか手ごわい相手です。
 
キクイモ

キクイモ

光の紋2011/09/19

 この写真は、よく晴れた午後4時ごろに撮りました。黒目川でも流れが穏やかで、浅いところです。台風による断続的な大雨で川底の石が洗われて、よごれがとれていたようです。そこに強い西日が当たって川底を照らし、適度な風もあったので、光の紋ができました。下流からカルガモが移動してきてくれたので、写真が具体的になりました。
 
カルガモ

カルガモ

緑の反射2011/09/19

 この写真も、午後4時ごろに撮りました。橋の斜め下が陰になり、そこに土手の緑が映っていました。近くにカルガモがいたので、陰に入ってきてくれないものかと念じていたところ、うまい具合にゆっくり入ってきてくれました。
 一番下の写真で、種明かしをしています。光が当たったところは川底まで光が届き、緑はかき消されてしまいます。陰になった部分は鏡のように周りの色を映し出します。
 
緑の反射

緑の反射

緑の反射