キンクロハジロ2012/01/05

 東久留米を離れて埼玉県で撮った写真を続けます。キンクロハジロです。
 見たことはあったのですが、写真にしたのは初めてです。このブログで紹介するのも初めてです。ということで、鳥の姿がきちんとわかる写真をアップしてみます。面白味がないのは、いささか気が引けますが。
 キンクロハジロはオスが44センチ、メスが38センチ。だれでも知っているカルガモはオスが63センチ、メスが53センチなので、カルガモより一回り小さなカモです。冬鳥としてシベリアから日本に渡来する渡り鳥です。北海道の一部では少数が繁殖するようです。
 オスは印象的な姿です(写真上から1、2枚目)。全体として黒っぽいのですが、目は金色でよく光り、頭部は濃い紫色です。この特徴をすべて合わせると金黒羽白(きんくろはじろ)となります。この鳥は、写真にするのが難しかった。黒っぽい部分を同じように黒く撮るなら簡単ですが、頭部の紫色がなかなか出てくれません。光が当たる角度がよくないと、紫色になってくれないからです。
 メスは体が茶色っぽい(写真3、4枚目)。4枚目の写真は、メスの若鳥ではないかと思われます。
 なんだか図鑑的な説明になってしまいました。目が印象強いカモなので、どこかで見たら思い出してください。
 
キンクロハジロ

キンクロハジロ

キンクロハジロ

キンクロハジロ

コメント

_ farwater ― 2012/01/05 15:47

こんにちは^^。キンクロハジロ、初めて耳にし、初めて目にする鳥です。勉強になりました。紫色の頭部に金色の目玉。確かに目立つ鳥ですね!背中は黒なんですよね?いずれにしても名前に『紫』が入っていないのはなんででしょう?『キンシクロハジロ』か『コクシキンハジロ』でもいいような気がします・・・。くだらないことを言ってすみません^^;。

_ farwater様 ― 2012/01/05 22:56

遠目で見ると、頭の紫は黒くしか見えないんです。
そのくらい濃い紫なので、近寄って見ないと色に気づきません。
紫が名前に入らなかったのは無理もないかなと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/05/6277855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。