カラスの行水2012/02/16

 黒目川でカラスが水浴びをしていました。季節柄「行水」という表現も変ですが、カラスといえば「行水」です。風呂をつかう時間が短いたとえですが、カラスの水浴びがほかの鳥と比べて格段に短いとも思われません。
 写真はハシブトガラスです。水浴びするときはかなりの警戒心で、そっと近づかないと逃げられてしまいます。どちらかといえば森林系の鳥で、カアカアと鳴きます。
 一方、嘴が細いハシボソガラスは市街地系の鳥で、グァーグァーと鳴きます。
 さて、カラスの羽の色は黒く見えますが、漆黒ではありません。紫がかっています。写真ではあまり成功していませんが。いちばん下に、別の機会に撮ったハシブトガラスの写真を添えました。紫の感じがわかりやすいかもしれません。
 
カラスの行水

カラスの行水

カラスの行水

カラスの行水

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/02/16/6337394/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。