親に桑の実をねだるムクドリの子2012/06/02

 黒目川にたくさんなっている桑の実を食べに来るのは、圧倒的にムクドリです。ヒナが巣立ったばかりなので、親から子への餌渡しを撮りたくて、少しばかりねばってみました。あちこちで餌渡しをやっているのですが、肝心なときに葉に隠れてしまったり、角度が悪かったりで、思うような写真になりません。親と子の目が生き生きした写真が撮れませんでした。機会があれば、撮り直したいと思っています。
 子どもたちは、実をもらってもすぐには飲み込めません。何回もくわえ直して、やっと食べるような感じでした。そうやっていろんなことを覚えていくのですね。
 1枚目の写真は、久しぶりに持ち出した望遠コンパクトカメラにテレコンを付けて撮りました。2~4枚目は一眼レフに望遠レンズを付けて撮りました。それらしく撮れたのがコンパクトカメラだったとは、われながら笑ってしまう事態でした。4枚目は、親が実をくわえたまま飛び去ってしまったので、口を開けて見送るしかない子どもたちです。その表情は、真剣です。
 
ムクドリの子

ムクドリの子

ムクドリの子

ムクドリの子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/06/02/6465259/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。