吠えるダイサギ2012/11/15

 落合川にダイサギがやってきました。短時間、挨拶がわりに写真を撮りました。
 1枚目は、吠えるダイサギです。というのはオーバーで、本当は欠伸をしているのだと思います。声も出さず、大きく口を開けました。そういえば、ダイサギの鳴き声を忘れてしまいました。どんなだったっけなあ…。快晴のときに白い鳥を順光で撮るのがイヤで、逆光で撮っています。
 2枚目は、一転して順光で撮りました。実は、この角度から撮りたいわけではなかったのですが、いきなり伸びをしたので慌ててシャッターを切りました。
 3枚目は、逆光で水面の反射を撮りました。
 いずれにしても、やっぱりダイサギの首は長い!
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

_ martin516y ― 2012/11/15 20:24

始めまして、もう2年ぐらい前から拝見させて頂いております。いつも素晴らしいブログに感動しております。つい2ヶ月ちょっと前まで同郷でしたが、離れてみて始めて東久留米の良さが分かって来ました。散歩がてら落合川、黒目川で多くの鳥をまじかに見てましたがこのような素晴らしい環境は田舎に転居しても見ることが出来ません。これからも是非心休まる写真を掲載されることを祈ります。

_ martin516y様 ― 2012/11/15 23:24

こちらこそ、はじめまして。
長い間ご覧いただき、
また励ましの言葉をいただいて、
ありがとうございます。
落合川、黒目川は得難い場所だと思いながら、写真を撮っています。
広々とした風景は撮れませんが、
季節ごとに川の表情がかわり、
そこに生きる鳥たちの表情もかわります。
珍しい鳥はまれにしか見られませんが、
案外近くで見ることができるのも、東久留米の良さですね。
これからが鳥の季節なので、がんばりたいと思っております。

_ ももごろう ― 2012/11/16 21:51

長いっ!(爆)

頭が小さく見えますね~。脳はあるのか?(笑)

_ ももごろう様 ― 2012/11/16 23:17

ははははは…。
そんなことをいうと、ダイサギに叱られますよ。
「オレにだって脳みそくらいあるわ」って。
ほとんど、キリン鳥ですけどね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/11/15/6634179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。