悠々ヒドリガモ2012/11/12

 東久留米市の東端、落合川が黒目川に合流する少し手前は、ヒドリガモが毎年やって来る場所としてすっかり定着しました。10月12日に「ヒドリガモ到来」として紹介したときは、4羽しかいませんでした。11月10日に再び訪れてみたところ、25羽に増えていました。
 この日は、ゆったり水面を移動していました。旅の疲れを癒していたのでしょうか。水草の上に集まっていたので、水の中を意識して写真を撮りました。集まっていたといっても広い範囲なので、全体を撮ったら豆粒にしかなりません。何羽か並んだところをねらいました。でも、なかなかうまくいきません。どうしても孤立した写真になってしまいます。押しくら饅頭でもしてくれないかなあ。
 1枚目は、手前がメスで、後ろがオスです。
 2枚目は、左の2羽がオスで、右の2羽がメスです。
 3枚目は、オス。
 4枚目は、オスが潜って水草を食べようとしているところです。
 
悠々ヒドリガモ

悠々ヒドリガモ

悠々ヒドリガモ

悠々ヒドリガモ

カワセミ 夕暮れのひととき2012/11/13

 落合川に近い小さな池にカワセミがやってきます。この日は、しばらくじっととまっていました。背景に夕日が当たり、いいバックになってくれました。空を見上げて、カワセミは何を思っているのだろう。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カルガモ 夕日と朝日2012/11/14

 落合川の日暮れ時。夕日を反射した川面にカルガモがたたずんでいました。手前に葉っぱの緑を入れ、しっとりとした写真が撮れないものかと考えていました。そのとき、カルガモがわずかに動きました。波紋ができたので、シャッターを切りました。(写真上)
 その翌朝の黒目川。朝日が川面に反射して、わずかに赤味を帯びています。川底に石があるため、適度な波もあります。そこにカルガモがやってきて、辺りを見回してくれました。(写真下)
 
カルガモ

カルガモ

枯れオブジェ(2)2012/11/14

 11月8日に「枯れオブジェ」として紹介した枯れた植物。あれから6日、まだありました。改めて写真を撮ってみると、背景が緑から茶色に変わっています。ここでも秋の深まりを感じます。
 8日の「枯れオブジェ」は、こちらから。
 
枯れオブジェ

枯れオブジェ

吠えるダイサギ2012/11/15

 落合川にダイサギがやってきました。短時間、挨拶がわりに写真を撮りました。
 1枚目は、吠えるダイサギです。というのはオーバーで、本当は欠伸をしているのだと思います。声も出さず、大きく口を開けました。そういえば、ダイサギの鳴き声を忘れてしまいました。どんなだったっけなあ…。快晴のときに白い鳥を順光で撮るのがイヤで、逆光で撮っています。
 2枚目は、一転して順光で撮りました。実は、この角度から撮りたいわけではなかったのですが、いきなり伸びをしたので慌ててシャッターを切りました。
 3枚目は、逆光で水面の反射を撮りました。
 いずれにしても、やっぱりダイサギの首は長い!
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

いつの間にかシジュウカラ2012/11/16

 黒目川遊歩道を歩き、疲れて手すりに寄りかかって川を眺めていました。対岸にスズメの群がいます。土手に降りているので、茶色の地面に茶色の鳥では写真にしにくい。そのうちに、スズメたちは飛び去ってしまい、辺りに鳥はいなくなってしまいました。
 それでもしばらく休んでいると、カルガモが下流から上流へ移動していきました。さあそろそろ歩き出そうかとカメラを手にしたところ、なななんと、目の前にシジュウカラがいるではありませんか。こちらから寄っていったら絶対に逃げられる距離です。私の関心がシジュウカラにないことを見抜いていたのかもしれません。おもむろにカメラを構えて撮ったのが下の写真です。私がちょっと動いたら、飛んでいってしまいました。鳥たちは鋭い!
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

光る川面にコサギが1羽2012/11/17

 東久留米の東端で黒目川と落合川が合流します。その合流点に、コサギが1羽いました。空は快晴。私の立ち位置によって、川面の色が変化します。青みを帯びたり黒っぽく見えたり。
 1枚目、2枚目は、もっとも青味が強い角度で撮りました。11月15日に紹介した「吠えるダイサギ」の一部もも同じような角度から撮っています。
 3枚目は、川底の色が写っています。
 実は、目で見ていてもこの変化は気づかないかもしれません。写真にしてみると違いがわかります。ちなみに、カメラのホワイトバランスは「太陽光」にしてあります。
 
光る川面にコサギ

光る川面にコサギ

光る川面にコサギ

落ち葉とキセキレイ2012/11/17

 きょうは冷たい雨になりました。雲がたれ込め、雨になる直前の黒目川にキセキレイがいました。足下には落ち葉があります。飛ばないうちに写真を撮ろうと、あわててカメラを取り出しました。考えている余裕がなかったので、とりあえずシャッターを切ったのが下の2枚です。きれいな色にはなりませんでした。心もちぶれている感じがします。
 
キセキレイ

キセキレイ