カワウの雄姿2012/12/31

 今年最後のアップです。来年もよろしくお願いいたします。

 先日、「カワウの正面顔 思わず吹き出す」なんていう写真を紹介したので、カワウに借りを返してから新年を迎えたいと思います。飛び立ちの雄姿をご覧あれ。
 カワウはまず、羽を広げてから飛び出します。コサギのように長い足を持っていないので、蹴り出す力はあまりないようです。なので、まず羽を広げるのでしょう。その羽をたたきつけるようにして初速を確保し、低い角度で飛び上がります。初速はコサギほどではないと思いますが、一気にスピードを増すので、あっという間にファインダーから消えてしまいます。
 下の4枚は連続写真ではありません。首を一直線に伸ばして飛んでいる姿は、なかなかのものです。
 
カワウの雄姿

カワウの雄姿

カワウの雄姿

カワウの雄姿

コメント

_ アミ ― 2012/12/31 15:49

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
素敵なお写真を楽しみに拝見させて頂いています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

_ アミ様 ― 2012/12/31 17:39

わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
当地には珍しい鳥がいないので、限られた鳥ばかりです。
マンネリにならないように、がんばろうと思っております。
来年も引きつづきよろしくお願いいたします。

_ ももごろう ― 2012/12/31 21:10

相変わらずこの御仁は我が物顔で疾走してらっしゃいますね。(笑)
後ろのコサギとカルガモさんがよけてます。しぶきかかるっちゅうの。(笑)

kuromeさんの定点観測、来年も楽しみにしています。
願わくは、「ぶるぶる」カテゴリーに写真が増えんことを。(^O^)

良いお年を!

_ farwater ― 2012/12/31 23:01

こんばんは^^。
釣り人がもっとも嫌うカワウがラストを飾るなんて・・・(笑)。
1年間、私の知らない黒目川の姿を見せていただき、有難うございました。良く知っているはずの黒目川が、kuromeさんの手にかかると魔法のように素敵な1コマになるんです^^。(お世辞じゃないですよ!)
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

_ ももごろう様 ― 2012/12/31 23:14

ホントにこの鳥はわが物顔です。
この鳥が遠慮する姿を見たことがありません。
カワウが暴れてくれるから魚がお祭り騒ぎになり、
コサギが混乱する魚を食べることができるという、
偉大な相関関係があるために、
コサギにとって多少の迷惑は税金のようなものでなのでしょう。
がんばって「ぶるぶる」を撮りたいと思います。
1年間、たくさんコメントいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

_ farwater様 ― 2012/12/31 23:29

>釣り人がもっとも嫌うカワウがラストを飾るなんて・・・(笑)。
やっぱり、そうですよね。最後はきれいな写真の方がよかったかも…。
こちらこそ、釣りのことを勉強させていただいて、ありがとうございました。
黒目川の鳥は種類が限られているので、
同じ種類の鳥をいろいろな光の中で撮ろうとしてきました。
自分が飽きてしまったらおしまいなので、
いままでにない光を発見したときは大喜びで撮っています。
来年は、もう少し風景的にとれないかを考えながら撮ってみます。
市街地の川なので風景として見ると、かなりつらいのですが、
そういう写真がいくつ撮れるか…。
来年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/12/31/6675393/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。