菖蒲なのか燕子花なのか2014/04/20

 落合川に咲いていた紫の花。さあ、これが難問です。花に黄色いラインが入っているので、アヤメではないと思います。残るは、カキツバタかノハナショウブか。ノハナショウブが咲く場所は主に草地。水辺に生えるのはカキツバタ。だとすると、これはカキツバタかもしれません。
 題名を「菖蒲なのか燕子花なのか」と書いたのには、訳があります。「菖蒲」と書いて「アヤメ」とも「ショウブ」とも読みます。その紛らわしさを表現したつもり。カキツバタは「燕子花」とも「杜若」とも書きます。
 そういえば、「いずれが菖蒲か杜若」なんてのがありました。よく似ていて区別がつかないたとえです。どちらも美しいことが前提です。
 
カキツバタ?

カキツバタ?

コメント

_ aslan ― 2014/07/16 09:08

とても綺麗ですね。
かきつばた、あやめ、はなしょうぶの違いを今まで知らなかった者です。
つい最近、どこかで見かけた折に「あの紫の綺麗な花は何だろう」と思っていたのですが、それが菖蒲(正しくはアヤメ科の花、あれが杜若なのか花菖蒲なのかアヤメなのかは分からないのですが)であることが分かり、そっかそっか、あれが菖蒲なんだなぁ、綺麗だなぁと思っておりました。

大変美しい写真でしたので、個人の鑑賞用としてプリントアウトして、お部屋に飾らせてもらっても宜しいでしょうか・・・?

_ aslan様 ― 2014/07/17 00:02

はじめまして。こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
お申し出の件、了解いたしました。
画素数を落としてあるので、大きくはプリントできないと思いますが、
ご自身の観賞用としてお使いください。
わざわざ問い合わせていただいたこと、感謝いたします。
アヤメ、カキツバタ、ショウブの違いは、私もよくわかりません。
違いがわかるようになったら、すごいですよね。

_ aslan ― 2014/07/17 01:00

ありがとうございます。
感謝いたします(^ ^)

綺麗な菖蒲の写真、お部屋に飾らせていただきます。

_ aslan様 ― 2014/07/18 00:30

こんばんは。
気に入っていただけて、すれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/20/7290435/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。