危うし! ムクドリのヒナ2014/05/29

 出勤途中の出来事でした。ムクドリが2羽、電線でけたたましく鳴いています。ギャアギャア、ギャアギャアという感じです。ここも、ムクドリが戸袋で子育てをしている場所です。見ると、戸袋の前に猫が座っています。じっと戸袋を見つめているので、ヒナを狙っていることは一目瞭然。親鳥が困り果てて、SOSを発していたのでした。
 思わず、猫に向かって「こらっ!」といったら、猫がこちらを向きました。かわいいはずの猫が憎たらしく見えます。
 すぐ近くにある別の戸袋でも、ムクドリが子育てをしています。こちらに猫はいないので、親鳥がせっせとエサを運んでいました。よく見ると、桑の実を2つもくわえています。
 急いでいたので、3分ほどでこの場を離れました。猫とムクドリはこの後、どうなったのか。結末を確認できませんでした。
 
ムクドリのヒナを狙う猫

ヒナにエサを運ぶムクドリの親

ヒナにエサを運ぶムクドリの親

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/29/7328531/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。