口は目より物を言う2014/06/10

 見てください、この口を。ツバメのヒナに関しては、「目は口ほどに物を言う」というのは、当たっていないかもしれませんね。圧倒的に口が物を言っています。かくましい生命力を感じます。
 東久留米駅の駅舎で、再びツバメの子育てが始まっています。この巣には3羽がいます。親がいないときは羽を伸ばしたり繕ったりしています。お尻を巣の外に向けて糞をしているので、近いうちに巣立つでしょう。別の場所にある巣ではすでにヒナが巣立ち、いままた親が卵を抱いています。ここは2ラウンド目なのでしょう。さらに別の巣でも親が卵を抱いています。当分、目が離せません。いずれも暗い場所に巣があるので、きれいな写真にならないのが残念です。
 巣立った子どもたちが黒目川に来てくれないものかと期待しているのですが、いまのところ見かけません。流域を広く調べてみる必要がありそうです。
 
ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

ツバメのヒナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/06/10/7341509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。