オシロイバナ2014/07/11

 オシロイバナがあちこちで咲いています。この花にはいろんな色があって、面白いです。落合川遊歩道に咲いていたのを撮りました。望遠レンズしか持っていなかったので、シベが浮き立つように撮ったつもりです。
 オシロイバナの原産地は南アメリカだそうです。江戸時代の初期に渡来したとか。野生化したものもあるので、帰化植物といえるかもしれません。
 花の後に黒い実がなります。実をつぶすと澱粉質の白い粉が出てきます。これを白粉(おしろい)がわりに使ったみたいですね。子どものころ、女の子たちが粉を顔に塗って遊んでいました。自分の娘がこの遊びをしたことはありません。親が教えなかったこともありますが、空き地がなくなり、子どもたちが群れて遊ぶ場がなくなったことも原因でしょう。もっと刺激的で面白そうな遊びが目の前にあるからともいえます。
 
オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

オシロイバナ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/07/11/7385366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。