コサギの大失敗2015/08/31

 8月30日の朝、相変わらず雨が降っています。鳥もいないことだし、コンデジだけを持って駅に向かいました。黒目川遊歩道を歩いていると、遠くにコサギがいました。何か大きな物をくわえています。魚だとすれば、鯉かもしれません。急いで近づきました。
 コンデジの望遠をめいっぱいにして確認すると、やっぱり鯉でした。雨で暗い。しかしコンデジは感度を上げられません。コサギがちょっと動いただけでブレます。失敗覚悟で、とにかくシャッターを切り続けました。
 いよいよ飲み込もうとする段になって、コサギの嘴から鯉が消えました。あれっ?! なんと、川の中に落としてしまいました。飲み込むためにくわえ直したことが失敗の原因でしょう。飲み込む写真が撮りたかったのに、残念至極。もっと悔しかったのはコサギの方で、落ちた川面を呆然と見つめていました。鯉は逃げてしまったようです。コサギはさびしそうに上流へと歩いていきました。
 
鯉に逃げられたコサギ

鯉に逃げられたコサギ

鯉に逃げられたコサギ

鯉に逃げられたコサギ

鯉に逃げられたコサギ

鯉に逃げられたコサギ