発見! ハグロトンボ2016/06/12

 とくに珍しいトンボでもないのに、「発見」といったのは、これまで見たことのない場所で見たからです。自宅から歩いて数分、小さな雑木林の中で見つけました。林の中を歩いてみましたが、1羽しか見ることができませんでした。
 ハグロトンボは、水辺にいます。この雑木林には池はありません。近くを流れる黒目川からやってきたのかもしれません。
 ハグロトンボは、ひらひら飛びます。とまっているときに羽を広げるのも特徴で、それを待ってシャッターを切りました。写真の個体は、胴の部分が青っぽく光っているので、オスでしょう。メスは茶褐色です。
 
ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

ハグロトンボ

コメント

_ Uta ― 2016/06/13 08:34

ハグロトンボ、羽を広げた姿が
綺麗ですねーよく見るとちょっと苦手な
カマキリのような顔ですが^^;
やはりオスの方が綺麗なんですね~

_ くさ ― 2016/06/13 21:14

こんばんは。
面白いトンボですね~~。こんなの見たことないです!
カッコいいようで、実際に見たらギョッとして、びっくりしてしまうかも!?

_ Uta様 ― 2016/06/13 23:31

こんばんは。
地味なトンボですが、ひらひら飛ぶ姿はかわいらしいですよ。
ただ、夕方、暗い中で飛ばれると不気味に見えることもあります。
体の長さは6cmくらいでしょうか。
メスに選んでもらう立場のオスは、メスより美しいです。
Utaさんは、カマキリが苦手なんですね。
あの顔がいけませんか?

_ くさ様 ― 2016/06/13 23:34

こんばんは。
見たことありませんか! 川にいるかもしれませんから、探してみてください。黒いのがひらひら飛んだらハグロトンボです。明るいところで見ればびっくりしませんよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/06/12/8110115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。