河原のスズメたち2016/12/01

 黒目川の土手はスズメたちの食事処です。茂みの中にいるので、よく見ていないと気づきません。たまたま立ち止まったらスズメたちがいっせいに飛び立つなんてことがしばしばです。遊歩道を人が歩いていてもスズメたちは飛び立ちませんが、立ち止まった瞬間に逃げ出します。人間がスズメたちに観察されている感じです。
 人間が立ち止まっていて遠くを見ているときは、わりと近くまで寄ってきます。お前たちになんて関心ないよ、という顔をして写真を撮るのが極意かもしれません。
《Panasonic Lumix-G6 + 100-300mm》

河原のスズメたち

河原のスズメたち

河原のスズメたち

河原のスズメたち

コメント

_ Uta ― 2016/12/02 20:25

葦か葦に止まるスズメ、色も良くて
絵になりますねー
1枚目の同じ方向を見ているのが
いいですね!

_ Uta様 ― 2016/12/02 23:06

こんばんは。
複数の鳥を1枚の写真の中に入れるときは、
顔の向きが難しいです。
あっちこっちを向いているとバラバラな感じになってしまうので、
なるべく顔の向きが揃ったときにシャッターを切るようにしています。
私も1枚目がいいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2016/12/01/8264837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。