産卵も楽じゃない オイカワ2017/07/02

 久しぶりに黒目川を歩きました。冬の写真ばかり紹介してきましたが、やっと夏の写真を撮ることができました。オイカワの産卵です。
 このところ雨が降って、黒目川の水量がちょっぴり増えた感じです。それでもいつもの夏と比べれば少ない。今年は渇水の心配があるなと思いながら浅瀬を見ると、オイカワがいました。
 オスは大きくできれいな色をしています。婚姻色です。自分のテリトリーを決めて、他のオスが来ると追い払います。周囲にはたくさんのオスがいるので、のべつ追いかけっこの状態。タイミングを見計らってメスと繁殖行為と相成る次第ですが、ことは簡単ではありません。
 オスが繁殖行為に入りました。左手から別のオスが近づき、後ろを回って並びました。こうなるとお祭り騒ぎで、ぐちゃぐちゃになってしまいます。周囲には別のオスもチャンスをうかがっていました。子孫を残すのはたんへんです。
《OLYMPUS STYLUS SP-100EE》
 
オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵

オイカワの産卵