目の前にスズメが2018/07/12

 黒目川でアメンボウの写真を撮っていると、ファインダーを横切るものがありました。肉眼であたりを見ると、目の前にスズメがいます。慌ててシャッターを切りましたが、撮れたのは4カットだけでした。私の動きに気付いて飛び去ってしまったからです。
 スズメっておもしろい鳥で、こちらが意識して見てしまうと逃げてしまいます。ところが、まったく気づかずにいると、すぐ横にいたりします。スズメは人の目の動きを観察しているのかもしれません。人間の生活圏にいながら、人間と一線を画して生きてきた鳥ならではのしたたかさでしょうか。
 
スズメ

スズメ

コメント

_ ももごろう ― 2018/07/13 16:39

公園などでも、そんなに近寄ってきて大丈夫?というくらいの図太さも持ち合わせてますよね。ニンゲンとともに生きてきた鳥ですね。

ところでkuromeさん、私最近インスタグラムを始めたのですが、kuromeさんもいかがですか?ずいぶん前から人に勧められてはいたものの、見向きもしなかったのですが、はじめてみたらこれが面白い。なんといっても人からの反応が即座に戻ってくるのが楽しいです。

kuromeさん、ブログにあげてらっしゃるほかにも写真をたくさん撮ってらっしゃるでしょうから、インスタのアカウント、取得してみてはいかがでしょう。おすすめしますよ。(^o^)

_ ももごろう様 ― 2018/07/14 00:34

こんばんは。
私もいろんな人からインスタを勧められるのですが、
最近はいろんな写真を撮っているわけではないので、
まだ考えているところです。
ももごろうさんの勧めもあり、もう少し前向きに計画してみます。
何ができるか、が思いつけばいいんですが。
iPhoneだけで撮るとか、
コンデジのスクエアだけで撮るとか、
いろいろ考えてみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/07/12/8914606/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。