タンポポの綿毛2011/07/04

 松本龍復興担当相が3日に宮城県庁を訪れた際、とんでもない発言をしました。毎日新聞のネット版によると、こういったそうです。
 「今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね」
 この人、こういう感じで人生を送ってきたんでしょうね。ものすごい「上から目線」。被災者の気持ちがわかる人間ではない、と自分から言っているようなものですね。政治の貧困を象徴する発言です。菅さんの任命責任も問われるでしょう。
 さて、写真はタンポポの綿毛です。マクロレンズをつけて、手持ちで寄れるところまで寄って写真を撮りました。三脚で撮らないと、ピントがきっちり来ませんね。
 
タンポポの綿毛