ユリ科の花2011/07/01

 久しぶりに西武池袋線の清瀬駅まで歩きました。あちこちの庭に、大きな花が咲いています。黄色、白、赤。ユリ科の花だと思いますが、みんな上を向いています。雨にぬれていたので、水滴を写真にしてみました。
 
ユリ科の花

ユリ科の花

ユリ科の花

何をくわえるスズメさん2011/07/01

 畑の片隅で、スズメが地面をつついていました。虫でもつかまえているのかな、と思いながら写真を撮りました。細長いものをくわえています。警戒して、こちらを向いてくれません。ちょっと振り返ったときに、シャッターを切りました。写真を見ても、何をくわえているのか、はっきりしません。
 
スズメ