おや、トンボさん2011/07/07

 落合川の源流は、東久留米市内にあります。最近、源流周辺を工事して、遊歩道が整備されました。まだ見たことがなかったので、寄ってみました。源流部は草がぼうぼうで、水が湧いているのかどうかは確認できませんでした。
 木陰で休んでいると、キラキラっと光るものがあります。トンボのはねでした。近寄ってみると、トンボはあっちを向いています。はねだけが光っていても、顔が見えないでは何にもなりません。
 ほかにトンボはいないのか。あちこち見渡すと、いましたいました。望遠レンズをマクロレンズにかえて、近寄って撮ったのが下の写真です。トンボでもチョウでも、同じ種類であっても個体によってすぐに逃げるものと、かなり近づいても逃げないものとがあります。このトンボは、目の前でレンズが動いても、まったく逃げませんでした。実におおらかです。
 とはいえ、トンボの名前がわかりません。図鑑を持っていないのも原因ですが、私にとっては、区別しにくい昆虫です。
 
おや、トンボさん

おや、トンボさん

アップを撮らせてくれたモンシロチョウ2011/07/07

 このモンシロチョウも、アップ写真を撮らせてくれました。
 このとき、2匹のモンシロチョウがいました。もう1匹は落ち着きがなく、あっちふわふわ、こっちへふわふわ。レンズを近づけると、必ず飛んでいってしまいます。
 写真のモンシロチョウは、こちらがかなり大胆に動いても、飛び去りませんでした。レンズを近づけると隣の花に移動することはあっても、飛び去ることはありませんでした。 性格の違いはどこからくるのでしょう。
 
モンシロチョウ

モンシロチョウ