電線のコサギ2011/09/01

 川にコサギがいないなあと思っていたら、電線にいました。片足をしまっているので、完全にリラックスムード。というか、昼寝状態です。そのうちに、羽を繕い始めました。
 上を見上げて写真を撮るのがめんどうなので、電線にいる鳥はあまり撮りません。雲が多い割には青空も見える状態だったので、しばらく付き合ってみることにしました。
 このときの雰囲気は、「写真上から3番目」が象徴しています。
 
電線のコサギ

電線のコサギ

電線のコサギ

電線のコサギ

コメント

_ ももごろう ― 2011/09/01 21:53

3枚目と4枚目、思わず笑いがこみあげてきました。
4枚目は首でも掻いていたのでしょうか。顔の羽毛がモリモリになってますね。(笑)

下のカルガモさんと言い、やっぱり水鳥はいいなぁ。とても澄んだ川ですね。

_ ももごろう様 ― 2011/09/01 22:50

どんな鳥でもそうでしょうが、瞬間的におかしな格好をしますよね。
それを撮って遊ぶのも、面白いです。
時間に余裕があるときではいと、できませんが。
3枚目は、伸びをしたついでにあくびをしたところです。
4枚目は、目の後ろを掻いた後に、体を起こしたところです。
羽毛が逆立ってくれたので、撮りました。
カルガモを撮った黒目川は、一時は相当汚れていたそうです。
1980年代以降の宅地化が原因です。
下水道を整備するなどして、復活させたときいています。
もう一つ、落合川が市内を流れています。
湧水が豊富な川で、安心して水遊びができる川です。
黒目川は、そこまできれいではありません。
東京23区に隣接した場所にある川としては、穴場かもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/09/01/6084052/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。