ゲリラ豪雨2011/09/04

 のろのろ台風12号のおかげで、外に出られませんでした。空を見ながら、きょうは雨は降らないだろうと期待して、外に出ました。青空も出ているし、低い雲は千切れて移動している。降られてもたいしたことはなさそうだ。
 ところが突然、後ろからザァーッという音が駆け足で迫ってきました。振り向くと雨。川にいたコサギも、あわてて土手にあがりました。私もカメラを抱きかかえ、木の下に退避。風がなかったので、雨はまっすぐに降ってきます。激しい雨に、辺りは白くけむってしまいました。5分ほどで、何もなかったように晴れ上がりました。
 土手にあがったコサギは、再び川の中に。レンズを向けると、またまたザァーッときたので、木の陰に。これも5分ほどでやんだので、帰宅するために移動を開始しました。その途中、最大級の大雨に襲われました。バケツをひっくり返すなんてもんじゃない。葉が茂った桜の木の下にいても、体がずぶ濡れになるほどの雨。これが断続的に10分ほど続きました。川は一気に濁りました。
 それがやんで、300メートルほど移動すると、地面がすっかり乾いています。川を見るとあまり濁っていません。そうか、大雨は降っていなかったんだ。ちょっと移動していれば、雨に降られることはなかったようです。どうも私は雨雲の通り道にいたらしい。本当にゲリラみたいな雨でした。
 
ゲリラ豪雨

コメント

_ ももごろう ― 2011/09/04 21:24

日本もとうとう熱帯に入ってしまったようですね。
私も昨日、空模様を見ながらそろりそろりと外出したら、途端に雨が降り出しました。その後すぐにやんだと思ったら、また降り出し、そしてすぐにやみました。カメラを持っている時に降られると大変ですよね。機材はご無事でしたか?

_ ももごろう様 ― 2011/09/04 21:37

ご心配いただいて、ありがとうございます。
体は濡れてもカメラだけは濡れないように、
精一杯ガードしました。
撮るのを躊躇しましたが、やっぱり撮ってしまいました。
夕立と雷は昔からありましたが、もっと情緒がありましたよね。
夏の夕立は風物でした。
最近のゲリラ豪雨は、危険物ですものね。
紀伊半島の被害をテレビで見ながら、うなってしまいました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/09/04/6088332/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。