桑の実を食べにきたメジロ2012/05/28

 黒目川遊歩道で桑の実を食べにくる鳥たちを待ち構えていました。ムクドリが空を飛んでくるのですが、私がいるねらっている桑の木を避けて、ちょっと遠めの桑の木に舞い降りてしまいます。スズメも飛んできますが、私のところはパス。私だって目立たないように桜の木の影にいるのに、敵はちゃんとわかっているようです。
 そこで、フェイントをかけてみることにしました。場所を移動して、遠くから鳥が舞い降りるのを確認して、ゆっくり近づくことにしたらうまくいくかもしれない。たしかに、鳥はさっきまで私がねらっていた桑の木にはとまります。しかし、レンズを構えたとたんに逃げ出します。
 仕方がないので、桜の葉が垂れ込めるさっきより暗い場所に移動。鳥を待っていると、遠くの桑の木でメジロが鳴いています。ぱっと行ってぱっと写真を撮ることができるか。音を立てないように急いで木に近づいて撮ったのが、下の写真です。2羽いましたが、1羽しか撮れませんでした。先日紹介したオナガやムクドリのように、実をポロリと落とすことはありませんでした。
 メジロが桑の実を食べている写真は、初めて撮りました。だから5枚も紹介してしまいます。くどいかもしれません。
 
桑の実を食べるメジロ

桑の実を食べるメジロ

桑の実を食べるメジロ

桑の実を食べるメジロ

桑の実を食べるメジロ

コメント

_ たけ ― 2012/05/28 11:26

羽根までしっかり解像していて目が覚めるような写真ですね。
飛出しもしっかりと押さえられていてさすがです。

メジロは見たことがないですが、キレイな色でかわいいですね。
今度狙ってみたいと思います。

_ たけ様 ― 2012/05/28 22:44

ありがとうございます。
この時期にしか撮れないシーンなので、
なるべく桑の実と鳥たちを撮りたいと思っています。
とはいいえ、思わく通りにはいかず、苦戦しています。
メジロが撮れたのは幸運でした。
とってもかわいい鳥なので、ぜひ撮ってみてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/28/6459257/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。