春の水面にコサギが舞って2014/04/06

 清流・落合川は春の光に輝いていました。水草の緑と空の青がブレンドされて独特の色を放ち、きらめく光は柔らかい。飛び立ったコサギの足指は、黄色から婚姻色のピンクに変わりつつありました。
 
春の水面

春の水面

春の水面

春の水面

春の水面

夜桜のアップ2014/04/06

 きょうも、めまぐるしい天気でした。晴れていると思ったら突然、暗くなり雨が降る。再び晴れ上がり、外に出たらまた雨になる。雷もなりました。北風が吹き荒れ、桜吹雪を見ることができました。
 桜も終わり。夜はよく晴れていたので、LEDの懐中電灯を持って桜並木に立ちました。コンパクトカメラについているLEDライトを点灯。花びらの背後から懐中電灯を当てました。2つの光で挟み撃ちしようという作戦です。ところが光のバランスが難しい。カメラを持つ右手と懐中電灯を持つ左手を微妙に動かしながら、ポイントになる角度を探すのですが、花の透明感がきれいに出てくれません。ほとんどの写真が失敗でした。残った写真は、同じようなものになってしまいました。
 
夜桜のアップ

夜桜のアップ

夜桜のアップ

夜桜のアップ