ひっそりとリンドウ咲く2014/04/16

 雑木林を歩いていると、地面に這い蹲るようにして写真を撮っている女性がいました。何を撮っているのでしょうか。近寄って声をかけてみました。「何があるんですか?」「リンドウですよ」「どれどれ」「きれいでしょ。フデリンドウのようです」
 身近にリンドウが咲くとは知りませんでした。女性には「どうぞ、ゆっくり撮ってください」と伝えて、その場を離れました。しばらくして戻ってみると、写真を撮り終えたのか、女性の姿はありませんでした。なのでゆっくり撮らせてもらいました。
 写真はアップで撮っているので大きく見えますが、小さな花です。女性を見なければ私がリンドウを発見することはなかったと思います。目立たず、ひっそりと咲いていました。
 
リンドウ咲く

リンドウ咲く

リンドウ咲く

リンドウ咲く

コメント

_ Uta ― 2014/04/16 20:10

どなたか植えられたのでしょうか~
鮮やかな青が綺麗ですねー^^
カタクリもニリンソウも近隣に咲いているんですか。
撮りに行ってみたいです。

_ Uta様 ― 2014/04/16 22:58

こんばんは。
なるほど、人が植えた可能性もありますね。
私は、自生しているものだとばかり考えていましたが。
カタクリは、清瀬市で撮りました。東久留米では見たことがありません。
清瀬にはカタクリの里があって、
桜が咲くころに「かたくり祭り」なんていうのを毎年やっています。
4月の初めなら見られるので、チャンスがあれば見に来てください。
清瀬市のHPを書き込んでおきます。
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000010900/hpg000010845.htm
http://www.tama6.jp/meguri/verdure/kiyose/post_21.html

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/16/7277017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。