三輪の二輪草2014/04/16

 東久留米市の隣、清瀬市の雑木林で三輪の二輪草(にりんそう)をみつけました。土地の栄養がいいのでしょうか。葉の中心から二輪の花が咲くところからこの名前がついていますが、一輪だったり三輪だったりすることがあります。一輪はよく見かけるのですが、三輪は初めて見ました。記念の写真を紹介します。
 
三輪の二輪草

コメント

_ Green Cherokee ― 2014/04/16 23:08

kuromeさん、こんばんは。
カタクリにもニリンソウにもフデリンドウにも、とっても癒されました。身近な森でこんな花に出逢えると本当に嬉しいですよね!!
ニリンソウは大好きで、釣りの途中でも良く見かけます。美味しい山菜でもあるのですが、私は採らないようにしています。小さいうちは似ているトリカブトも大好きな花です。
時期的に間に合うようなら、私も是非見に行ってみたいと思います。

_ Green Cherokee様 ― 2014/04/17 00:50

こんばんは。
>とっても癒されました。
それはなによりです。撮った甲斐がありました。
カタクリは、もうおしまいですね。
フデリンドウは、場所が複雑なので、書いてもわからないと思います。
ニリンソウは、まだまだ間に合います。
南沢湧水にあります。
氷川神社の石段を登って振り返ってください。
神社の左を通る道がまっすぐ前にのびています。
石段を降りると、すぐに小さな川(湧水の川)を渡ります。
そのまま林を右に見て(左は人家)すすむと、
すぐに林に入る小道があります。
そこにニリンソウが咲いています。
三輪のニリンソウは、清瀬市中里の緑地保全地域に咲いていました。
ここは、「中里のカタクリ群生地」と呼ばれているところです。
小金井街道が柳瀬川を渡る寸前の左側です。
柳瀬川と空堀川の合流点沿いといえばいいでしょうか。
関連のHPをはっておきます。
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000010900/hpg000010845.htm
このサイトに簡単な地図があります。ニリンソウはC地区にあります。
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000001100/hpg000001045.htm
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000001100/hpg000001087.htm

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/16/7282454/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。