カラシナの前をカルガモが飛ぶ2014/04/17

 黒目川に咲くカラシナは、今が盛り。例年より数は少なく、花が咲く時期も遅れています。そのカラシナの前で川を眺めていると、上空から1羽のカルガモが錐揉み状になって降りてきます。カラシナの前を通ってくれ!と念じつつ、急いでカメラを構えてシャッターを切りました。撮れた写真はこの1枚だけ。なんとか花と重なりました。
 カルガモは、川面からの反射に照らされているようで、羽の内側とお腹に強い光が当たっています。
 
カラシナとカルガモ

コメント

_ 釉烙 ― 2014/04/17 06:09

おはようございます。
黒目川のカラシナは今が盛りですね。
橋の上から見ると川を挟んで黄色の土手がとても綺麗です。
カルガモも数少なくて、こうゆう場面に遭遇しません。
カワセミもダイサギもアオサギも見かけませんが、何処に行って
いるのでしょう?

_ ももごろう ― 2014/04/17 08:31

カルガモの野性を感じさせる一枚ですね!
カルガモさんのお人柄でどうしてもユーモラスな写真になってしまいますが、
これは面目躍如。一瞬の芸術作品ですね。

_ 釉烙様 ― 2014/04/17 21:11

こんばんは。
川とその周辺は春盛りなのに、ホントに鳥がいませんね。
せっかくいい風景があるのに、写真が撮れません。
カワセミも見かけなくなりました。
番になりそうだったのに、残念です。
違う川にいってしまった可能性もあります。
コサギは、この時期はがくっと減ります。
田んぼに水が入り始めると、そちらに行ってしまうので。
しかし、コサギの嘴の付け根と足指の色が変化します。
数は減りますが、ゆっくり観察するといろいろ発見があると思います。

_ ももごろう様 ― 2014/04/17 21:13

こんばんは。
野性味がありますか。やったあ!
カルガモさん自身は、のほほんと飛んでいたようですが。
それでも、かなりのスピードを出して、急カーブも切り、
飛んでいるときのカルガモは、たいしたもんだと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/04/17/7282804/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。