昼咲き月見草2014/05/08

 昼に元気よく咲いているのでヒルガオの仲間かなと思いきや、マツヨイグサの仲間だそうです。ヒルガオは、ヒルガオ科ヒルガオ属。この花は、アカバナ科マツヨイグサ属。名前をヒルザキツキミソウといいます。たしかに、花の形はマツヨイグサですね。北アメリカ原産らしく、ケバイです。観賞用として導入され、野生化しました。
 ヒルザキツキミソウって、なんだか形容矛盾のような気がします。夜に咲くから月見草でしょうに。昼は月見にならないですもんね。見えないこともないですが。
 この花、私には撮りにくい。きれいな写真が撮れたことがありません。
 
ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ

ヒルザキツキミソウ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/08/7305078/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。