コサギのベロベロ2014/06/04

 突然、コサギが口を大きくあけました。それも何回も続けて。赤い舌も出しています。ブロックの上で静かにたたずんでいたので、その急変にびっくり。それでもすぐに終わると思っていました。ところが、数十回におよびました。何か悪いものでも食べたのでしょうか。写真を撮りながら、かわいそうになってきました。しかし、私の方が時間切れになってしまい、その場を離れました。
 この写真を撮ったのは5月18日でした。5月16日に「アオサギのベロベロ」を紹介したばかりだったので、ベロベロづいているなあと思ったものでした。コサギは、嘴の付け根から目にかけてピンクに染まっています。婚姻色です。6月に入ったいまでは、この色も消えているだろうと思われます。
 このとき以降、コサギを見る機会がぐっと減りました。最近の一週間は、コサギの姿をまったく見ていません。黒目川で写真を撮っている友人に聞いても、「コサギを見なくなった」といいます。ずっと下流のどこかで、子育てをしているのかもしれません。ベロベロのコサギは元気にしているのだろうか。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/06/04/7335625/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。