コサギの獲物はでかい!2015/01/10

 前回は、ダイサギがカワムツを食べるところを紹介しました。今回は、コサギがオイカワ(カワムツではないと思われる)の大物をくわえた写真です。実は、このダイサギとコサギには因縁がありました。陣地の取り合いを演じていたんです。
 黒目川の岸でコサギが一点をにらんでいました。茂みの奥で魚が動いているようです。こちらも魚をゲットする写真が撮りたかったので、しばらく観察していました。と、そこへダイサギが舞い降りてきました。上空を行きすぎたダイサギは、身を翻してコサギの横に降りました。コサギはたまらず飛び退きました。今度は、ダイサギが同じところを見つめています。
 場所を取られたコサギは、立ち去るには惜しいし、喧嘩を売っても勝てないし、術がありません。ダイサギの周りをゆっくり一周したり、ちょっと離れた場所で魚を探したり。なんだかコサギがかわいそうになりました。
 撮る位置を変えるために移動して、カメラを構え直したとき、コサギはダイサギの脇にいました。ちょっと横の茂みをみつめています。一瞬、小さく動いたコサギの嘴に、魚がありました。写真に写っているオイカワです。ダイサギが捕った魚より大きいです。よくやった! 思わず褒めてしまいました。

【訂正】コサギがくわえている魚を「オイカワ」と書きましたが、釣りが大好きなGreen Cherokeeさんという方から「カワムツですよ」のご指摘をいただきました。オイカワとカワムツの区別がつかないために、何度も間違えて、そのたびにご指摘をいただいています。「身体の真ん中あたりが黒い線状に濃くなっているのがカワムツ」だそうです。「たまに、オイカワとのハイブリッドが居て判別に苦しむこともありますが」という救いの一言もいただきました。ご指摘、ありがとうございました。
 
魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ

魚を食べるコサギ