飛び出すダイサギ2015/01/22

 落合川が黒目川に合流する東久留米市の東端。ダイサギが2羽、魚をねらっていました。遊歩道の位置が高いので、かなり上から撮らなければなりません。光は画面の左斜め上か来ています。飛んでくれると羽が透き通る環境です。飛び立ってくれるのをひたすら待ちました。
 2羽のダイサギは牽制し合っているようで、ちょっかいをだしたり飛び立ってみたり、いろいろ動いてくれました。
 1~2枚目、3~4枚目、5~8枚目がそれぞれセットです。
 5~8枚目の写真は、ダイサギの力強さが出ているかなと思います。鋭角に飛び上がったかと思うと、キューカーブを描きました。向かい風を利用したのかしなかったのか。風向きを確認するのを忘れました。風上に向かって飛び立つ方が浮力がつくので、画面の右から風が吹いていたのかもしれません。
 
飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

飛び出すダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/01/22/7547922/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。