カワセミとお見合い2015/07/09

 カワセミが対岸にあるブロックにとまっていました。ブロックの隙間から魚を狙っています。橋の近くだったので、対岸に移動。カメラを構え、ゆっくりした動作で川をのぞき込んだら、カワセミもこちらを見ていました。完璧なお見合い状態です。私が動かないでいると、カワセミも固まったようにこちらを見続けています。ほんの数秒間でしたが。
 私がシャッターを切った音を聞いて、カワセミは左右を見ました。飛ぶ気です。それがわかっていながらタイミングが遅れるのは、年のせい?
 このカワセミは色がくすんでいるので、若君かもしれません。先日紹介したカワセミと同じ個体なのかどうか。見分けるのは難しいです。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ ももごろう ― 2015/07/09 11:00

カワセミの正面顔、初めて見ました!
読むまでカワセミってまったく気づきませんでした!

_ くさ ― 2015/07/09 12:40

こんばんは。
珍しい写真ですね。 カワセミ君の正面顔はこんな感じですか。
このかわいいコは誰? と一瞬思いましたが、後ろのきれいなブルーの尻尾でバレバレでした。普段あまり気にしたことのない、鼻の付け根の白っぽい「ぽち」が目立ち、ダックスフンドの目の上の「ぽち」みたいで愛嬌があります。

以前紹介された個体とは、だいぶ印象が違って、精悍に見えます。

_ Uta ― 2015/07/10 18:50

わぁーこっちを見ているカワセミさんがかわいいです。
完全に目が合ってますね(笑)
若君くんだったら、覚えていたのかも?しれませんね。

_ ももごろう様 ― 2015/07/11 02:06

こんばんは。
カワセミの正面顔は、私も初めて撮りました。
何かの顔に似ているんですが、どうしても思い出せません。
それにしても、正面顔は力が抜けてしまいますね。

_ くさ様 ― 2015/07/11 02:13

こんばんは。
横顔と正面顔とではまったく違っていて、面白いですね。
カワセミは私を見ながら、変な生き物だなあと思っていたのかもしれません。
食えねえヤツ、なんてことを考えていたかも。
>ダックスフンドの目の上の「ぽち」
なるほど! たしかに目の上に色の薄い「ぽち」がありますね。
そこまでは連想できませんでした。

_ Uta様 ― 2015/07/11 02:25

こんばんは。
完璧なお見合い写真でしょ。また撮ってみたいです。
私の顔を覚えてkぅれたら、ありがたいですよ。
あっ、またあのオジサンだ、なんてね。
私だけにおおポーズをしてくれたら、どれだけありがたいか。
以心伝心で気持ちが通じないかなあ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2015/07/09/7703840/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。