はしゃぐダイサギ2011/03/09

 コサギの群れに混じった、たった1羽のダイサギがはしゃいでいます。羽を広げてあっちへ行ったりこっちへ来たり。嘴がオレンジ色の大きな鳥がダイサギです。自分だけが大きいので、舞い上がっているのでしょうか。コサギたちは冷めていて、マイペース。ダイサギさん、勝手に遊んでいれば、という感じでしょうか。
 餌を奪い合ったりしながらも、サギたちはいつもこうして集団でいます。といっても、ずっと集団のままというわけではなく、いったんバラバラになって、また群れたりします。お昼時は姿が見えないことが多いので、どこかの木の上で休んでいるのかもしれません。群れたまま、川の中でボーッとしている昼時もあります。夕方になると一生懸命魚を食べます。腹を満たしてから宿に帰るのでしょう。
 写真は、望遠コンパクトカメラで撮ったもの。色の出方が気に入りません。

はしゃぐダイサギ

はしゃぐダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/09/5730245/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。