夕日とダイサギ2011/12/31

 夕方の落合川。遊歩道を歩いていると、道行く人が「ちょっと下流にダイサギがいるよ」と教えてくれました。飛び去る前にいかなければ。早足で下流に向かうと、遠くに白い鳥が見えます。間に合いそうです。
 夕日が川面を染めていました。せっかくなので、反射光といっしょにダイサギを撮ることにしました。ところがダイサギは、魚を追って歩き回っています。なかなか反射光のなかに入ってくれません。こちらも移動しながら光の中にダイサギを入れようとするのですが、そのたびに動かれてしまいます。
 こういうときは忍耐強さが勝負です。写真にできるまで、こちらも動き続けることにしました。そんなこんなでなんとか撮ったのが、下の写真です。ダイサギは、夕日に向かって飛び立ちました。
 

夕日とダイサギ

夕日とダイサギ

夕日とダイサギ

行く年2011/12/31

 2011年は、3月11日の東日本大震災と東電福島第1原発事故が起きた年として歴史に刻まれるでしょう。私も、これまでに経験したことがないことに直面しました。夜が明ければ新年です。気持ちを新たにしてすすみたいと思います。
 ブログをご覧いただいているみなさん、コメントをお寄せくださったみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
 写真は12月30日、埼玉県の荒川土手から撮った夕日と富士山です。この日、土手の上は強風が吹き荒れました。しかし、太陽が沈むと同時に風は和らぎ、静かに暮れていきました。
 
夕日の富士

夕日の富士