キセキレイ2012/01/18

 キセキレイの写真を撮るのは久しぶりです。どうも相性が悪く、きれいに撮れたためしがありません。小さくて動きが早いため、ピントも合いません。顔が向いている方向に飛んでくれるだろうと予測していると、まったく違う方向に行ってしまうこともあります。この鳥をうまく撮る人がいるので、うらやましくなってしまいます。
 黒目川の水量がかなり減ってきたので、川の真ん中に石が露出してきました。キセキレイはこの石に陣取って、空中を飛ぶ虫をつかまえるために上に飛び、石に帰ってくることを繰り返します。こういうときが写真にするチャンスなので、機会を待ちたいと思います。
 さて、東久留米市内には3種類のセキレイがいます。このキセキレイ(全長20センチ)、ハクセキレイ(全長21センチ)、セグロセキレイ(全長21センチ)です。大きさはほとんど変わらないのですが、キセキレイは妙に小さく見えてしまいます。体が細身だからです。
 キセキレイは、平地から山岳部の水辺や渓流にいます。渡り鳥ではないので一年中日本にいますが、東久留米では冬鳥です。夏場は山に帰ってしまうので、ほとんど姿を見ません。ハクセキレイもセグロセキレイも冬になると数が増えますが、夏でも見かけることがあります。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/18/6296274/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。