スズメの喧嘩2012/03/03

 黒目川の土手に群ながら餌をつついていたスズメたち。突然、2羽が争いを始めました。飛びながらもつれ合っています。思わず見とれて、写真を撮るのを忘れてしまいました。こりゃいかん。カメラを構えたときにはすっかり下火になって、喧嘩してくれません。ファインダーを覗きながら待つこと数分。ほんのちょっとだけ撮れました。しかし、背景の色に沈んでわかりにくい写真になってしまいました。
 
スズメの喧嘩

スズメの喧嘩

スズメの喧嘩

スズメの喧嘩

ウグイス いまだ鳴かず2012/03/03

 昨年、黒目川でウグイスの初鳴きを聞いたのはいつだったっけなあ。そう思ってメモを見返したところ、3月12日でした。案外遅かった。一昨年はどうか。2月25日のメモに「ウグイス初鳴き」とあります。いずれも私がその年初めて「ホーホケキョ」の声を聞いた記録です。厳密なものではありません。今年はいつになるのだろうか。
 2月29日に多めの雪が降ってから、「チャッチャッチャ」というウグイスの地鳴きがめっきり減りました。姿を消したのかと危ぶみましたが、藪の中にいました。2羽見ましたが、地鳴きしていませんでした。別の場所で地鳴きの声を聞きました。早く「ホーホケキョ」を聞きたいです。
 
ウグイス

ウグイス