試し堀りを始めたカワセミ2012/03/15

 黒目川遊歩道を下流に向かって歩いていると、カワセミの鳴き声がしました。下流から上流に向かって飛んできているようです。水面すれすれにコバルトブルーの鳥が飛んできました。近くの枝にとまりました。オスです。下流でもう1羽、鳴いています。メスかもしれません。その声に反応してオスも鳴きました。恋の季節がやってきました。
 オスが下流に向かって飛び立ちました。2羽の鳴き声が聞こえます。オス・メス接近か? 下流へ動こうとしたとき、1羽が飛んできました。オスです。同じところにとまりました。小さく飛んで、水面に近い枝に移動したかと思うと、土手に向かって飛んでいき、小さな穴に入りました。同じ枝に戻って、再び穴に入りました。
 巣作りを始めていたようです。頭が入る程度の深さなので、掘り始めたばかりです。こういうときは時間をかけて写真を撮りたいのですが、残念ながら後がつかえていました。見届けられないまま撮影を終えました。
 カワセミは、いくつか穴を掘るようなので、試し堀りだと思われます。カワセミの嘴が泥に汚れていないので、どこまで本気なのかちょっと気になります。すぐに放棄してしまうのか、かなりの深さまで掘り進めてくれるのか。人目につく場所なので、あまり期待できないかもしれません。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ