ユキヤナギ2012/04/06

 ユキヤナギが一気に花開きました。何万、何十万、という白い花びらが雪のように垂れ下がっている姿は壮観です。新緑と春の日差しにとく映えます。しかし、写真を撮るのは難しい。白い花をてんこ盛りでとっても、ぜんぜん面白くありません。どう撮るか。今年は、少しばかり考えました。
 花びらをよく見ると、中心に黄色がある五弁です。花びらがきちんと見えたほうがいいだろう、ということにしました。満開を避けて、咲きはじめをねらってみる。満開の場合は、角度をつけて撮ってみる。
 こんな屁理屈を考えながら撮ったのが、下の写真です。
 「写真上」は、アーチのような形で咲いていたので、それを生かしました。風が吹くと、西日が部分的に当たり、背景の緑も明るくなりました。明るくなった瞬間を待って撮りました。「Nikon 1 V1」で撮りました。
 「写真中」は、ハートマークのユキヤナギです。
 「写真下」は、レンギョウの花をアクセントにしてみました。レンギョウもきれいですが、これも写真にしにくい花です。
 「写真中」「写真下」は、「PanasonicG2」で撮りました。
 
ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/04/06/6402093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。