魚をゲットしたカワセミ2013/02/10

 黒目川遊歩道を歩いていると、川から「ぽちゃん」という音が聞こえました。カワセミが飛び込んだのかもしれません。立ち止まって見回すと、枝にいました。メスが魚をくわえています。しかし遠い。トリミング覚悟で写真を撮りました。
 魚の尻尾をくわえているので、ぶらぶらしています。数回シャッターを切ったところで、カメラが不調に。「あれっ」と思っていったん電源を切り、再び起動させてカワセミを見ると、食べてしまった後でした。なんでこうなるんだか。
 ところで、この魚はオイカワでしょうかねえ?
 
魚をくわえたカワセミ

魚をくわえたカワセミ

春めいてムクドリ2013/02/10

 最近、光の印象が変わってきたように思います。気温は低いものの、立春をすぎ、どことなく春を感じる光です。草たちの緑にも鮮やかさが出てきた感じがします。
 ムクドリが枝にとまっていました。よく見ると新芽が盛り上がっています。春近しです。鳥の向こうに夏蜜柑がなっていたので、そのオレンジ色も加えて写真を撮ってみました(1枚目の写真)。おまけに、この時期のムクドリは羽がきれいです。薄曇りの日に見ると、その艶がわかります。
 「春めいて…」と題名を書いてから、おやっと思いました。「春めく」といいますよね。ならば「春めきて」が正解ではないか。しかし、現代のわれわれは「春めいて」といいます。「めいて」は「めきて」の音便変化のようです。
 
ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ

ムクドリ