ヒドリガモ10羽になる2013/10/27

 落合川のヒドリガモが3羽(10月18日)から10羽に増えていました。メスが6羽、オスが4羽です。第2陣がやってきたとはいえ、まだまだ数が少ないです。
 1枚目の写真。手前の2羽のうち、口を開けているのがオスです。このオスだけ、目の上が緑色です。アップで撮りたかったのですが、近くに来てくれませんでした。その奥で口を開けているのもオスですが、これには緑色はありませんでした。
 ヒドリガモに混じっていたオナガガモの姿がありません。移動したようです。今のところ黒目川、落合川にオナガガモの姿はありません。ヒドリガモより若干遅く到来するので、これからなのかもしれません。
 全体として、黒目川、落合川では冬鳥の数は少ないようです。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

コメント

_ itotonbosan ― 2014/04/22 17:05

やっとヒドリガモの雌の写真が撮れました。
雄の頭はモヒカンスタイルなのですぐ分かりますが
雌は似ていて見つけられませんでした。
でも,機会に恵まれついに雌に出会うことができました。
雌も雄も嘴の様子はそっくりでした。
その嘴をよく見ていたら,イヌやオオカミの横顔に見えてきました。

_ itotonbosan様 ― 2014/04/22 23:52

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
雌の写真が撮れて何よりでした。
もうそろそろ、北に帰っていくと思います。
>イヌやオオカミの横顔に見えてきました。
ちょっとばかり強面に見えたのですね、きっと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/27/7025207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。