ホシゴイ現る2013/11/09

 黒目川遊歩道から対岸にある藪を見ていました。この藪は鳥たちが集まる場所なので、ゆっくり見ることにしています。鳥たちの姿はないように見えましたが、気になるものがありました。望遠レンズで確認すると、ホシゴイが木にとまっています。枝も鳥も茶色いので、ほとんど保護色。目つきの悪そうな顔をしています。橋を渡って近くまで行って写真を撮りました。
 ホシゴイは、ゴイサギの幼鳥です。どこからか飛んできたようです。ゴイサギは夜行性の鳥なので、日没から夜明けまで川で魚をとり、日が昇ると木の枝にとまって眠っています。この日は、いかにも太陽がまぶしいという顔をしていました。写真を撮り始めると私が気になるのか、目を開けゆっくり辺りを見渡しました。そして、あっという間に飛び立って、奥の枝に隠れてしまいました。
 
ホシゴイ

ホシゴイ

ホシゴイ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/09/7049264/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。