水浴びするカワラヒワ2014/05/10

 今年はどうも気温が低めです。夜はひんやりしすぎます。入梅も遅れ気味で、梅雨明けも遅いのではないかといわれています。9日の夕方は天候が急変して雷がなり雹も降りました。
 とはいえ、鳥たちは楽しそうに水浴びをしています。カワラヒワも浅瀬に舞い降りて、辺りを警戒しながらザブザブっとやっていました。気持ちがよさそうです。
 小さい鳥の水浴びを写真にするのは、案外難しい。羽を広げて頭から水に突っ込んで水をはねとばすので、どんな鳥が何をしているのかがよくわからないんです。1枚目の写真は、頭がスクリューのように回転している(実際は往復運動)ので、鳥の説明としてはわかりにくいです。
 そこで、鳥の姿がきちんとわかる写真を撮りたくなるのですが、こんどは平凡になってしまう。たかが水浴び、されど水浴び。
 
水浴びするカワラヒワ

水浴びするカワラヒワ

水浴びするカワラヒワ

水浴びするカワラヒワ

水浴びするカワラヒワ

コメント

_ Uta ― 2014/05/10 19:44

カワラヒワの水浴び可愛らしいです!
今年は気温が低いのでしょうか、海では深海魚やダイオウイカも寒すぎて上がってきているようですが・・・夏は冷夏?にはならないですよね。
こんな小さな鳥なのに、よく見つけられますよね~2枚目のカメラ目線がいいですね^^

_ Uta様 ― 2014/05/10 23:56

こんばんは。
この鳥は、順光で見ると黄緑っぽいのがよくわかるのですが、
逆光で見るとスズメと同じに見えてしまいます。
なので、気をつけていないと見逃してしまいます。
涼しげな鳴き方をするので、鳴いてくれればすぐにわかります。
ただし、逃げ足も速いです。
東京の気温は低いと思いますが、ペルー沖赤道域の水温は高いそうです。
エルニーニョになると低温・長雨ということになるかもしれません。
ただ、ペルー沖よりもっと西まで水温が高くなると、
事態はさらに複雑になるやに聞いています。
普通に梅雨に入って普通に暑くなってくれるだけでいいのにねえ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/05/10/7306593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。