後ろ姿がステキ ジョウビタキ♂2011/03/05

 ジョウビタキのオスは、色鮮やかで目立ちます。腹の橙色もさることながら、頭部の銀色(灰白色)、頬と喉・雨覆の黒、次列風切基部の白、腰の橙色、所列風切と尾の茶色と、シックにまとまっています。飛んでいるときは、次列風切基部の白がよく目立ちます。大きさは、スズメ並みです。メスもかわいいのですが、ぐっと地味になります。
 この鳥は、あまりじっとしていません。枝にとまって辺りを見回して、ひょいと空中に飛び出します。虫を目で追いかけて、飛び上がるようです。方向が予測しにくいので、飛んでいる姿を写真にするのが難しい。うまく撮る人がいるので、感心してしまいます。
 セキレイも飛んでいる虫を食べるので、同じような動きをします。セキレイは木の枝にとまって飛び上がることがほとんどありません。川にある石か土手(地面)から飛び上がります。ジョウビタキは木にもとまるし、石にも土手にもとまります。どちらも飛ぶ方向は自由自在。真横であろうが真上であろうが、勝手放題に飛んでいます。

ジョウビタキのオス

ジョウビタキのオス

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/03/05/5724668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。