アカハラだったのかあ2011/05/08

 「声はすれども姿は見えぬ、ほんにおまえは×のようだ」などという戯れ歌がありますが、森の中で小さな鳥を探すのは骨が折れます。慣れなからでもあります。
 埼玉県の森の中。キビタキが間近で鳴いているのに、30分以上探しましたが、場所を特定できず。そこから20メートルほど離れたところでは、別の鳥が美しい声で鳴いています。聞き覚えのある鳴き声です。ガビチョウだ目星をつけて、鳴き声がする周辺をそっと探しました。木の上から下に目を移動させてきて、木の根本付近を見たとき、ガビチョウを発見。そのとたんに飛び立たれてしまいました。
 開けた場所に出ると、大きな声で鳴く鳥がいます。木の上らしい。なんだろう。2~3羽、移動する鳥をみつけました。アカハラのようです。しかし、彼らは飛び去りました。ところが、鳴き声は続いています。違う鳥なのかなあ。明るいところで動く影を発見。みつけました。アカハラでした。口を開けて鳴いています。
 今年は、東久留米でもアカハラを見ましたが、1羽だけです。鳴き声も聞けませんでした。それを埼玉で聞けたので、よかったなあということにしました。

アカハラ

アカハラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2011/05/07/5850791/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。