ダイサギと水面の彩り2012/01/21

 きょうも小雪がちらつくあいにくの天気。ちょっと前に撮った写真を紹介します。
 鳥の写真を撮っていて、水面というのはいきものだなと感じます。下の3枚は、ほぼ同じ時間(昼すぎ)に同じ場所で撮ったものです。違いは、私とダイサギとの角度です。
 「写真上」は、真正面から撮りました。水面は赤味を帯びています。
 「写真中」は、ダイサギが左手に歩いていくのを追う形で、レンズを左に振って撮りました。だいぶ青味が増しています。波頭が光っているのは川底の変化によるものです。
 「写真下」は、ダイサギがさらに左手に移動したので、レンズをより左に振りました。同じ青でも、不自然な色になってしまいました。
 このときは、ホワイトバランスをオートに設定してあります。水面はちょっとした角度の変化で表情を変えるので、面白味があります。
 ダイサギをやや逆光気味で撮っているので、ダイサギの目に光が入ったところでシャッターを押しました。このため、顔の向きが同じような角度になってしまいました。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/21/6299641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。