ハシビロガモのぴちゃぴちゃ2012/01/21

 日が沈む直前の黒目川。オナガガモとカルガモにまじって、ハシビロガモのメスがいました。オナガガモのメスにしては1羽だけ動きが違うので、よく見たらハシビロガモだったというわけです。
 ハシビロガモの動きは独特で、首を伸ばして水面をぴちゃぴちゃやりながら移動します。円を描くように回るのが特徴です。大きな嘴の中は濾過装置のようになっていて、プランクトンをこし取って、水は嘴の側面から吐き出しているそうです。円を描くように回るのも、プランクトンを集めるためのようです。よく考えられた行動だったのですね。プランクトンだけを食べているわけではなくようですが。
 
ハシビロガモ

ハシビロガモ

ハシビロガモ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/01/20/6298935/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。