やっと見つけたジョウビタキ2012/03/05

 昨年秋以来、ずっと撮れなかったジョウビタキをやっと撮りました。今回は、メスです。今年は、この鳥もめったに見かけません。「いたっ!」と思うと、どこかに飛び去られてしまうことばかり繰り返していました。
 2月4日、雨が降りそうな暗いなか、黒目川で発見。枝から枝へ飛び移っていたのをしばらく追いかけながら撮りました。
 ジョウビタキは、スズメ目ツグミ科の鳥で、北の国からやってくる冬鳥です。全長は14㎝。スズメと同じくらいの大きさです。1羽で縄張りをもち、ほかのジョウビタキがくると追い払います。同じ場所でまた見られるかもしれません。
 オスは、頭から背中にかけて灰白色の帽子をかぶったような格好で、胸のオレンジ色がよく映えます。メスは、写真のように地味ですが、目元がかわいいので愛嬌たっぷりです。
 オスはこちらでご覧ください。
 
ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

ジョウビタキ

コメント

_ ももごろう ― 2012/03/05 15:07

メスのジョウビタキ、かわいいですね~。まんまるで手のひらに乗せて愛でたいですね。一枚目の、がしっと踏ん張っている姿や、2枚目の、石の上にちょこんと乗ってる姿も可愛いです。3枚目は背景がとても素敵ですね~。

オスのジョウビタキの写真も拝見しました。イケメンくんですね。

_ ももごろう様 ― 2012/03/05 19:02

かわいいでしょ。ジョウビタキ、キビタキ、ノビタキといったヒタキ類は、だいたいこんな感じです。ジョウビタキはいちばんかわいいと思います。オスはオスで、めりはりのある姿をしているので、これまた印象的。この鳥がいないので、今年の冬はおもしろくありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/03/05/6360358/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。