ありえない話?2012/05/22

 写真のできはよくありません。コンパクトカメラで撮った写真をトリミングしているので画質も荒いです。あんまり珍しいので、紹介したくなりました。
 5月22日朝。雨が降っていました。黒目川の手前を2羽のセキレイが仲良く飛んでいました。ハクセキレイだろうと思いながら、姿を追いかけました。1羽は締まった黒が印象的です。もう1羽はねずみ色です。同じハクセキレイでもこれくらいの違いはよくあるので、不思議にも思いませんでした。
 2羽が畑に降りました。よく見ると、黒い方はセグロセキレイ(背黒鶺鴒)です。ねずみ色はハクセキレイ(白鶺鴒)に見えます。思わず「えっ」といってしまいました。どちらもスズメ目セキレイ科の鳥ですが、縄張り争いしているならいざ知らず、仲良くデートしているなんて想像できません。
 背黒が白にキスをしました(2枚目の写真)。おいおい、それはないだろう。何かの間違いじゃないのか。異種間の恋愛は、ちょっとまずいんじゃないの。2羽はいっしょに飛び去りました。
 写真を拡大してみると、背黒が虫をくわえています(1枚目の写真)。キスをしたのではなく、背黒が白に口移しで餌を渡したようです。餌渡しは求愛だよ。そんな馬鹿な! ありえないだろう。
 ここではたと思い当たりました。図鑑をめくって調べてみると、やっぱりでした。初夏は子育ての時期です。白だと思っていた鳥は、背黒のヒナでした。ヒナはねずみ色です。親鳥がヒナに給餌していたのです。わかったみればどうということのない話。ここまで引っ張ることもなかったのかな…。
 
セグロセキレイ

セグロセキレイ

セグロセキレイ

コメント

_ かけ ― 2012/05/23 11:47

2枚目の写真、親鳥が子供に「ん?おいしい?どう?」って聞いてる感じがします(^^)
ひな鳥っていっても大きいのですね。
飛べるようになってもまだ親からご飯もらってるのか〜。
以前このセグロセキレイ(だと思う)が昼寝してたら窓から
入って来て私もセキレイも大慌てしてまた窓から出て行った事が
あります。巣はどんなとこに作るのですかね?

_ かけ様 ― 2012/05/23 23:30

親子だとわかってみれば、ほのぼのとしたシーンですね。
ヒナがなまじっか大きかったので、あらぬ邪推をしてしまいました。
セキレイが入ってきて大騒ぎしているところを見たかった。
どちらが大いに騒いだのか。神のみぞ知るですね。
川岸や水がつかない崖の陰などに巣をつくるそうです。
人家の屋根の隙間にも、花壇の中にもつくります。
迷い込んだ鳥は、近くに巣をつくっていたのかもしれませんね。
私は巣を見たことがないので、
退職したら探してみようかなと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/05/22/6454249/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。